July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

座布団みたいな年賀状

★★職人さんが作って手作りお座布団5枚セット(銘仙判)★★

床の生活となると、座布団(クッションといわず)。

生成りのシンプルモノは、風合いがまたいいですねー


ところで、今年頂いた年賀状で、これはすごい!(←普段あまりびっくりマーク付けない様にしてますが。)
» read more

木を曲げるおもちゃ

kabu to musi:木のおもちゃをつくるにTBします。


木を曲げるというと、
固定的に曲げてそのまま動かない曲げ木のような技術も思い浮かべますが、

こちらで、開発中の木のおもちゃは、自由に木を曲げるってことを実現
したみたいですね。
» read more

カレンダー選び




トランクなかにしの自宅用のカレンダーは今年も、有名な葛西薫さんのデザインによるコレになりました。

シンプルな吊り金具「Kハンガー」というらしいですが、気に入りました。
モノづくり屋好みの単純な曲げ。去年の分のハンガーなんか使えないかな・・

京都のIDEEで去年発見し、余計なものが一切ないシンプルなデザインで、そのオリジナルの「Kハンガー」を紙のまん中の穴に通して掛ける仕組みになっています。

フォントや余白が絶妙で、書き込みしてもそれはそれでまとまるし。

» read more

ガラスのカゴ



大阪でショップまわりして発見したモノです。

作家さんとか製作会社など詳しいことはわかりません。

ただ、以前にも書いた、プラスチックのコップ型のガラスコップに
通じる一品でした。
» read more

福袋のデザイン戦略

日経でブレーンストーミング(新聞で毎日アイデア発想)」って
メルマガで楽しんでます。そんな今日の話題が福袋でした。
ここでも発言してます。

福袋って、年始のお店、デパートなどで恒例のアイテムですね。
バブルな時には、家や車も入った数百万、数千万?の福袋が登場したりとしていたみたいですが、最近は体験型が盛んだとか。
» read more

穴あけでデザイン

【断裁用品】 2穴強力パンチ 穴あけ枚数約165枚 軽い力で大量穿孔

穴あけパンチって文具ありますが、それを使ったインフォメーションデザインが出来ないかって思ってます。

» read more

モジュール モノ・家具

ハーマンミラー チャドウィック モジュールシート アウトカーブ

ハーマンミラー チャドウィック モジュールシート インカーブ

ハーマンミラー チャドウィック モジュールシート ストレート


モジュールモノをちょっと発見したのでアーカイブします。

ストレートとインカーブそして、アウトカーブの3種類にシートの色の種類が加って、無数のバリエーションのソファが構成できる訳です。

でも、この無数ってのが私は面白いですが、困る人は困るみたいですね。

モジュール家具には良きアドバイザーの家具屋さんが必要ですね。

良いモジュール家具は、
それを愛する家具屋さんの個性を素直に受けて、いろいろな表情を見せることができるモノなんでしょうね。


絵で踊る


クレーの絵本



大阪でパウルクレーの作品を深く考える講演会に参加して来ました。
一言で語りつくせるような内容ではありませんが、天使の存在を感じることの出来る絵だそうです。

また、クレーって人は、アトリエで絵を見て音楽無しに踊っていたりしたそうですね。

共感覚と言うらしいんですが、色で音が聞こえたり、ことばでから色が見えたりとそんな感覚が鋭く色からリズムが聞こえるようです。

モノの形から音が聞こえる

色で音楽をつくる。


クレーの絵もある意味、楽譜のような存在だそうです。

トランクなかにしも、モノから音楽聞こえるように追求していきたいと思いました。

ねじ式で動くもの

懐かしいブリキのロボット新品♪ねじ式で動く!

ねじ式で動くモノって素敵だ。

へなちょこでもハイテクでもアナログな感覚を楽しむのにねじを巻くという動作と動き出すことになる瞬間の力がみなぎった状態見逃せない。

動く姿を見つめて楽しむそんな癒し系似合ってるような気がします。
でも、ちょっと実用的なこんなアイテムどこかに無いかな?

ねじ式ラジオ

ねじ式エスプレッソメーカー

ねじ式洗濯機

ねじ式テレビ

ねじ式プリンター(印刷機?)

 ・
 ・
 ・

皆さん、どんなねじ式好きですか?

<<back|<123456>|next>>
pagetop