November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ビジョナリーマップっていうんですって

今年の初めにいつも手帳に書いているほしいモノリストを
マインドマップ(自己流ですから本で有名なやり方と違うと思いますが)
にして持ち歩いているんです。

最近、そんな夢やビジョンを書き留めたマインドマップをビジョナリーマップっていったりするんですって。
» read more

未来の製造会社向け

PICK UP GLO H Design:未来製造会社? make-a-futureにTB

トランクなかにしも未来の製造会社を志し、その夢の第一歩にワークショップで考えるトランクなかにしの発想箱ライブを行ったりしています。

今回、関西初デモ(本格的には全国初?)のデジタルガジェットな
未来商品をお題に発想をみんなで搾り出すことでコラボなつながりを
生みます。


発想とモノづくりがどうもイコールになっていないモノづくり屋さん
にホントはどんどん参加してもらってガツンと未来製造会社先頭集団を
つくりたいんですよねー
» read more

良質な発想は減らない

よく、アイデアが盗まれるっていう話ありますね。

この商品に考えたアイデアは特許にしていないから盗まれる。

って。

そんな部分ですこし、トランクなかにしが考えていることがあるので書いて
みました。
» read more

耳かき形状

10%OFF!「ののじ爽快ソフト耳かき ケース付」


このワイヤー耳かき流行っているみたいですね。


ここで写真になっているタイプのほかに柄の部分が金属製の物、

金メッキしてないもの、
かさかさタイプのほかにじゅくじゅくタイプもあるようで。
» read more

ダブルコースター:勝手にコラボ無印良品

無印良品活用シリーズ改め、勝手にコラボだ無印良品とします。
(また変わるかも・・)


無印の商品に独自の味付け、数をそろえたり、並べたり、切ったり、削ったり、組み合わせたりとそんなことをして何かオリジナルなモノが出来ないか?・・・とトランクなかにしがお店でよく思っているところから始まってます。

それって勝手な発想で行動だけど、コラボだよなーっていうことでたのしいのでシリーズで考えることにしました。


で、今日はコレ




木製のコースターというか、茶たくっていうそうです。

小でΦ120mm(12cm)

素材は何の木かなぁ?

これで、さらにどんなモノにできるか考えて見ます。


» read more

多くのひとに伝える視点

昨日、京都でギャラリーの方と話をさせていただいてました。

トランクコンピュータ2005を何とか形にして、
大きく羽ばたかせる為に
いろいろご相談させていただいてます。

そんななかで、出てきて
トランクなかにしが ピンっと来たのが、

   “多くのひとに伝える視点”で考える



» read more

良質のモノづくり

年中夢求!! 2代目社長の氣づき道:ネットが紡ぐ発想箱にトラックバック致します。
(こちらのブログで大きくご紹介頂きました。ありがとうございます。)

トランクなかにしのモノづくりコンポーザとして考えるモノづくり。

今までクローズアップされてきていない部分に、今後30年先ぐらい考えて
モノづくりをして行こうとすると注目する必要があるんではとおもってます。


» read more

消しゴム版画

【筆記用品】 消しゴム SEED レーダー S-60 40個入 オフィスの定番消しゴム


昨日は消しゴムを5個買ってきました。
別に字を消すだけでしたら、そんなに要らないのですが、

消しゴム版画をしたんです。


» read more

大阪じゃんけん

大阪じゃんけんって知ってますか?
トランクなかにしは、今は京都ですがこどもに教えてもらいました。

『大阪じゃんけん負けるが勝ちよ!じゃんけんポン』

といって普通にじゃんけんするのですが、その言葉通り負けた人が勝ち
というふつうと反対のモノです。

一説によると、大阪より京都とか周辺の地域で広がっているとか・・
(大阪人の負けるが勝ち根性を称えたモノなんじゃないかと思ってます)
» read more

缶の使いよう



大阪のショップめぐりの時、オーガニック系のカフェレストランで食事をしました。

そこで、出てきたのがこのナイフ、フォークのセットスタイル。

ナフキン、カトラリーを海外の食材系の缶に入れてボーーンと。
» read more
<<back|<123456>|next>>
pagetop