March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

岡山・太陽と風のファクトリー構想(仮)

モノ箱SNSに参加のあなたには、お送りしました。

これは、4月27日より4月30日まで、
 トランクなかにしが西日本縦断行脚の旅をおこなった御礼のメールの
最後の一文です。


> >  *後程、すごい発表があります。
> >   これが、もしかしたら真の旅の目的だったのかも。
> >   トランクなかにし自身も、これはびっくりです。
> >    (大げさすぎてごめんなさい)

この発表がこれです。


  > もったい付けないで、発表いつよ!

こんなメールも頂きました。

  連絡と情報がタイムリーにお出し出来なくてごめんなさい。



この件、ですが、

   トランクなかにしのビジョナリーマップの右上、
        5年以内に一番やりたい話なんです。

» read more

錆びもこうなると

トランクなかにしは、今日

  『西日本縦断行脚の旅』のお礼の品をつくりました。

  
最初、お葉書を @モノリンク に参加頂き、お世話になった

  みなさんにお出ししようと思ったんです。

  でも、絵手紙みたいになってもね〜

  ちと、モノっぽく、トランクなかにし的にわびさびの利いたのもん
  考えてみました。
» read more

風力発電もあるデザイン工場つくりますか?

トランクなかにし

本日は、福岡から岡山まで新幹線で移動のあとは、
鈍行列車に3時間近くゆられて、林野って駅に


そのなんだか、宮元武蔵が生まれた地にも程近いとこに、
こんな土地を見てまいりました。





もっと詳しくはここ
http://www.monohako.net/okayama/

» read more

からくり儀右衛門


トランクなかにし

今日は西日本縦断行脚で九州は久留米に来てます。

その駅前にあるこの時計台 

一見、なんも変哲もないものですが、

トランクなかにしが遭遇したのは、午後2時ちょうど。

  なにやら、音が聞こえて・・・



» read more

切削豆腐

切削豆腐ってなんだ?

  そんな食べ物あるわけではないですし、そんな工法もないでしょう。

 Googleで検索しても出てきませんよ。
  
   (ちなみにやったら、572件あったがトップが
      真鍮専門の切削屋さん まだ、お話したことないけど大阪のモノづくり屋さんみたい
こんどメールしてみよう・・・お知り合いのひといます?)


トランクなかにしの創作シリーズ 

  無理やりでもくっ付けて、新発想を生む発想法です。

101個の発想法とも連動します。
» read more

ユニバーサル

ユニバーサルというと、思い出すのが、

ユニバーサルスタジオってのもあると思いますが、


デザインの世界だと

     ユニバーサルデザインって考え方でしょうかね。

そもそも、普遍的、宇宙の・・みたいな意味の言葉ですが、

それから転じて障害者も国籍も関係なく使えるカタチのモノをデザインする
考え方になってますね。

» read more

カタチあること

25日の列車事故際し
トランクなかにし、同時刻に同じ線路上の電車の中でした。


これほどまでの事故となっているとは思いもよりませんでしたが

このような事故に遭遇するにつけ、

 世の中の儚さと憂いを感じます。

まさに、カタチあるとカタチないの紙一重の世界

土曜日に見て、ブログでも紹介した、ナフタリンで出来た
消え入る靴の作品とオーバーラップします。


 泣けてしまった意味を考えろと どこかで声がするような気持ちです。


空間と時間を超えて、ものごとの意味を考えるとき

カタチがあることの不確かさを理解しつつ、
    カタチのある世界をつくり続ける大切さを認識しました。

不確かなことだと思っていても、カタチ続けないといけない。

  列車をつくったから、列車事故が起こるのか、

 人が動かしているから、人災事故が起こるのか、

では、列車もひともみんなやめてしまえば 何も起こらないのか?

 モノをつくれど、
  
   不確かなりと胸を張って言い切れる
           モノづくり屋になりたいと思いました。





  


  
 


» read more

@モノリンク→モノつながりな旅

『西日本縦断行脚の旅』 ということで、

 モノ箱ネットのご理解とご協賛を頂きたくて、4月27日より
                トランクなかにし旅に出ます。

が、

ただ、ご訪問しても面白くないので

         モノつながりな企画を考えてます。


今のところ、考えているのは 
      
          @モノリンクTM  (あっとモノリンク)
      

       
» read more

西日本縦断行脚の旅

突然ですが、
 4月27日よりトランクなかにし旅に出ます。



     『西日本縦断行脚の旅』  


          京都→長崎 に向って行きます。


目的は、
モノ箱ネットのご理解とご協賛をお願いしたいなぁと思ってのことです。
   
» read more

地震対策設計

いやー地震心配ですね。

トランクなかにしも小学生の頃、福岡に居たことあるんですが、そんな
大きな地震無かったのに、ココ最近は続きますね。(水不足はあったが)

昨年は京都でも、震度4クラスで生きた心地しませんでしたから、震度5以上
というと・・・ブル


フラぶろの空き地さんとことか大丈夫でしょうか?

雑誌では、南関東が危ないとかなんとかで、地球上で安全なところないでしょうから、なにか準備が大事なんでしょうね。(全然出来てないが)

» read more
<<back|<12345678>|next>>
pagetop