March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ミュージカル・バトン

ミナロのみどりかわ氏から、ミュージカル・バトン
なるものが廻ってきました。

ホントは、5人にこのネタで廻すところを、企画好きのトランクなかにしの
為に6人目の特別枠でお誘いいただいておりました。

で、

内容がなぁ、音楽ホント聞かなくなって応えられない上に、モノからつながるヒント集なんで(一様)好きな音楽を書いてブログのページをとなると
編集方針がぶれるに違いないと自己問答

さらに、ネットの噂を見てみると
やはりチェーンメール系企画 結論から言うとパスってことで対処させて
くださいね

で、それで終わりってのも創造性なさすぎ

トランクなかにしの10年ぐらい前によく聴いていた曲をお知らせする
企画を考えました。

それは・・
» read more

エコ関係勉強会

6月29日のことですが、

トランクなかにしは、大阪府エコデザイン研究会の主催セミナーに参加してきました。

» read more

お茶エコ

トランクなかにし、

京都の地下鉄に乗っていたら、目に付いたこんな募集がありました。
「エコな挑戦」助成事業

 京都、滋賀の市民(団体、個人関係なく)の企画で営利目的なもの
 でなければ、8組25万円の助成があるようですね。

» read more

京都試作産業シンポジウム

トランクなかにし、
京都でプロダクトデザインやっているホジヲ さんに教えて頂き

昨日は 財団法人京都産業21主催の
京都試作産業シンポジウムに参加して来ました。
(無理やり同行をお誘いしたのに、急用で先帰り失礼しました。)


シンクタンク・ソフィアバンク代表の田坂代表の話など
トランクなかにしの考えるモノづくり学校、トランクコンピュータの
在り方についても視野の広がるシンポジウムでした。


今回のシンポジウムの一番の大きな目的は、
京都を試作産業の集積地として機能させ、全国、全世界に売って
いこうという意思表明みたいな会だったみたいです。

正に、産学公の連携で考えた取組みなわけですね
» read more

京風車『KYOWIND』プロジェクト(仮)

京風車『KYOWIND』プロジェクト」(仮)

というプロジェクトが動き出しているようですね。

京都旋盤さんのお世話になった方が、製造側の中心だとか

産学公連携の国内初のプロジェクトのようですが、
環境分野で、京のものづくりブランドを発信する狙いのようです。
» read more

世界のものづくり展:大阪

世界ものづくりサミット こんな展示会&会議が大阪で開催されるようですね


http://www.fair.or.jp/mono/

トランクなかにしが、普段からモノづくりモノづくりって言っている
もんだから、こんなの知ってます?って教えて頂きました。
 (ありがとうございます)

» read more

コトづくり

モノづくり、モノづくりといっているが、
 
  世の中、モノづくりしていても、ただ“モノ”を売っているところは
  生き残れないそうですね。


本日、時間を作って参加したセミナーで、そんな視点を頂きました。

» read more

消しゴムで消える記事

昨日の記事で、町工場のスーパー息子 さんからコメントを頂きました。

で、その中に

コメント削除は消しゴムでしてくださいね。って書いてあり

 トランクなかにし


              ヒント頂きました!


» read more

岡山・太陽と風のファクトリー構想供焚勝

本日、岡山・太陽と風のファクトリー構想供焚勝砲亮命


公開します。


  5月10日までに、この土地に決めるか結論を出す必要があります。

それだけのパワーをもっていると思ってます。

  


» read more
<<back|<1234567>|next>>
pagetop