November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

売るひとの視点

トランクなかにしは
本日は、大阪に出張でした。

イベント企画のお客さん、印刷屋さん、アートプロデューサな方、雑貨店の
社長さまと今日はいろいろ多くを回らせていただきましたねー

そんな中で先日の多くの人に向けてという視点の他に、

売る人の視点っていうのも話で出てきました。
» read more

注意書きデザイン

注意書きって商品のうしろや取扱い説明書に必ず入っていると
おもいますが、いろいろこだわると総合的にモノの雰囲気を
醸し出すデザインになるって訳ですね。


» read more

インターネット活用率

このトランクなかにしの発想箱などの
ブログサイトやモノ箱ネットに参加しているモノづくり屋さんは、インターネットを使うのは
当たり前だとおもいますが、

世の中、全部がインターネットにつないで仕事している訳ではないですねー
» read more

割り箸系SNS



割り箸って木や環境を大切に考えると資源の無駄遣いの感じが強いですが、

お店で割り箸で無いと、結局洗浄に薬品や水を大量につかって環境を破壊
していたりなんてこともありえますし、最近ではリサイクルのモデルも出来てきているようですね。

身近に考えると

夏のバーベキューパーティの時に量販店で割り箸の何本も入ったパックを
買って、そのまま一度しか使わずじまいで捨てれずにずーと残っている
って感じの家、割りと多いし・・・

なんか身近な割り箸




» read more

空き倉庫の活用とモノづくり

トランクなかにしは、少し前の1月26日は大阪で打合せの間をぬって、大阪産業創造館で行われたメンタリング・マネジメント...
の著者福島さんの講演に参加してました。

この福島さんとは、17年ぐらい間に雑誌か何かで紹介されているのを見て、当時トランクなかにしは会社員でしたが、その時思いついたイベント
系のアイデアをプランにして突撃面会を実行。

でも、
本に出ているような人が、気さくに会いましょうかって行ってくれることに
行動してよかったなぁって感激した思い出のひとでした。

その時の結果は、まず行動することを進められ、今に至るって感じです。
(でも、なぜか一度あってから縁遠くなってしまったんですよね)



» read more

大判インクジェットでできること

横濱サイン&ディスプレイ:インクジェットプリンターにトラックバック

トランクなかにしは最近、仕事で看板屋さんや出力印刷の関係の会社さまと
ご一緒することが多いです。

Canon インクジェットプリンター PIXUS 455i

そこで、使われているモノは、インクジェットプリンターといっても
こんな家庭用のモノではなく、
新聞紙ぐらいの印刷ができたり、何メートルも長い巻紙タイプの印刷が
できる大判のインクジェットプリンター。

» read more

ベルマークだぁ

スーパーにあった、ベルマーク入れ箱なるモノを見つけたうちの子が、
ベルマークってなに?と聞いてきました。


トランクなかにしは、

ベルマークだぁっと思ったんです。
(最近聞かないけど、やっているところ結構あるんだー)

特定の商品に付いているそのマークを集めて学校経由で財団に送ると学校の備品が変えたり、寄付が出来たりするボランティア運動ってことなんですが、マークが付いてる商品なかなかみつかりませんねー

プラスチックのリサイクル用マークは多いのに。

でも、ちっちゃいシールとか好きなうちの子は、
がぜん、やる気になってました。


» read more

手作り市

今日は毎月15日に京都の百万遍知恩寺で行われている
手作り市に行ってきました。
(その日は結構な雨でぐじゅぐじゅになりながらだったので、落ち着いて
 いろいろな方とお話がゆっくり出来なかったのが残念でしたが。)

ここは、雑貨的なの手作りモノづくりをされている方や屋台的カフェを
されている方の聖地みたいな市のようです。

ここからスタートしてお店をもったり、アクセサリー作家としてデビュー
される方もいるようです。

名物出展者も多いみたいですね。

» read more

Macミニのその先で(トランク社の場合)




どうも、トランクなかにしが考えていて、モックアップな研究試作していると、一歩先に販売しちゃうんですよね。


アップルさんのマック関係商品

アレは、キューブの頃からかなぁ

で、

このミニ。噂はいろいろ聞こえてきましたが、小さくまとめましたねー。
(そんでついでにお値段も。)
» read more

割れせんべいのデザイン戦略

【黒豆せんべい2.3kg】■割れせんべい&あられ■

トランクなかにしの発想箱も、とうとう食品まで手を出したか?
とお思いでしょうが、こんなせんべい食べて居て思いついたのは事実です。
» read more
<<back|<1234>|next>>
pagetop