August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ねじるパワー

【お知らせ】
トランクなかにしの発想箱 ブログを飛び出してライブ&ものづくり学校
を考える研究会を大阪で行います。 (10名まで)
     日時:6月27日 18:30〜  場所:扇町メビック
 参加希望の方ははコメントか enu@trunk-computer.com までください



月曜日は動きや状態でモノを考えるシリーズはじめてます。

 第6回目は、ねじるを考えます。



ネジをねじる、ねじり鉢巻 ねじ切る 



 ねじめるためには、素材自体がしなやかに出来ていて千切れないことが
  必要そうです。

 もしくは、螺旋状に渦巻く機構が必要ですね
» read more

剥がしの朝

お知らせ】
トランクなかにしの発想箱 ブログを飛び出してライブ&ものづくり学校
を考える研究会を大阪で行います。 (10名まで)
     日時:6月13日 18:30〜  場所:扇町メビック
        6月27日 18:30〜  場所:扇町メビック

 参加希望の方は
         090-1282-4536 なかにしまで連絡ください
    enu@trunk-computer.com



月曜日は動きや状態でモノを考えるシリーズはじめてます。

 第5回目は、剥がすを考えます。



剥がすというと


 ポスターを剥がす、紙をはがすといった

 貼っていたモノをめくりとるよる動作や一枚一枚はがすって言うとき
 のように、薄っぺらいモノを取り去る動きにたとえられるのかも
» read more

とめるタイミング

【お知らせ】
トランクなかにしの発想箱 ブログを飛び出してライブ&ものづくり学校
を考える研究会を大阪で行います。 (10名まで)
     日時:6月13日 18:00〜  場所:扇町メビック
 参加希望の方ははコメントか enu@trunk-computer.com までください



月曜日は動きや状態でモノを考えるシリーズはじめてます。

 第4回目は、留めるを考えます。



とめる 留める 


 ボタンを留める、紙を留める


 留めるためには、落ちたり、はがれたりする力を抑える機構が必要ですね
» read more

トランクなかにしは、“スパイス”

トランクなかにしは、“スパイス”です。

 甘くてもピリッと複雑、不思議な味・・・シナモンのような感じかな?

スパイスってのは、それだけ食べてもおいしくありません。
あなたとつながって、あなたのだけのオンリーなモノと共振共鳴して
おいしい良質なモノができると思ってます。
» read more

モノづくり学校

   10年ぐらい構想して、動き始めたモノ箱ネット
                   今日で1年経ちました。

そして、いま

トランクなかにしが“西日本縦断行脚の旅 @モノリンク”で、
  あなたと対話させて頂き、感じたことがひとつになろうとしてます。

全国の小さな製造業のあなたとの対話で、
                  思いがいっぱいになってます。

   イメージして、クリエイトする。
          そんな創造することに向おうとしている
 
     
       あなたとの対話で、決心したことがあります。



» read more

叩く愛情

月曜日は動きや状態でモノを考えるシリーズはじめてます。

 第3回目は、叩くを考えます。


モノを叩く、モノで叩く、たたくって 

  痛そうですが、

 気持ちが入りやすい動作かも知れませんね。




 
» read more

伸ばす動作

月曜日は動きや状態でモノを考えるシリーズはじめてみます。

モノを伸ばすというと、

  叩いて とか

     引っ張って とか

 なにか力を外から加える系と


 内側から、動きがある感じが、焼き伸ばし、火を入れて伸ばす

そんな風です
» read more

素材さがしの目

素材に触発されるデザインにトラックバックしてます。

素材さがしの過程も、デザインだという視点を教えて頂きました。

このサイトで紹介されている「refs」を主宰する太田さんから
実は、トランクなかにしも糸車につかっていた棒を頂いておりました。

なんか落ち着く手触りに、新素材や無理にデザインしたモノにない良さ
がありました。
» read more

しあわせ石鹸

手づくり石鹸ってご存知でしたか?

石鹸ってつくれるんですね。

トランクなかにしの参加する2.5次産業なプロジェクトで、商材づくりを
しているんですが、その開発のなかで知りあったミセスゆみこさん

工場を自分で借りて、石鹸をつくってます。
» read more

削る勇気

削ることを考えるシリーズです。


トランクなかにしが思うに、まず削るという動作
の範囲をかんがえてみたいなぁ

どこまでが削るで、どこから磨くに変わるのかな?

やすりで磨くっていうときもあれば、やすりで削る
っていうときもある。

» read more
<<back|<123456>|next>>
pagetop