August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

どこかいく時の窓口






旅の窓口って旅行や宿泊のインターネットサービスがあります。

最近は楽天に運営会社が事業を譲渡して楽天トラベルになってしまいましたが。





» read more

ハードディスク録音

超録 - HDD長時間録音機

今日、トランクなかにしは
というフリーソフトを入手して、ちょっと作業をしてました。

このソフトは便利ですねー
» read more

ブログの可能性2

ブログの可能性を追求していくと、様々な情報管理、発信、知恵の共有に可能性があると思いますが、それはこのところ様々な方が申されていいる事です。

その可能性がどこにあって、どんなヒントがあるのかちょっと考えてます。
» read more

URL圧縮

URL圧縮という無料で使えるサービスを発見しました。

すこし前に、藁縄のエントリーで私が写真に撮れず、あまり伝え切れなかったわら縄製造機の写真などのリンク情報やコメントを頂きました。

それは、
» read more

ブログ研究

ソースネクスト株式会社 いきなりブログ スリムパッケージ版

いきなりブログというパッケージソフトが売られるほど、この夏頃からのこのブーム。
本屋に行っても、ブログののぼり旗が立っていたり、システムを売る側の人たちは、ブラウザー発明以来の大変革期とか言って盛り上がっているそうですね。

よく似たシステムをつくって更新が楽に出来ますといって売っていたシステム屋さんもこのブログのシステムに衣替えして売ったりいろいろ大変なようです。

結構、システムを1からつくり上げて来た職人的な方にとっては、“あんなもの”的な捕らえ方があるような気がしますが、柔らかく考える方は、説明してもわかり難かったリンクや更新の仕組みが決まったやり方になって説明が要らないので楽だと歓迎して積極的に開発したりしているようです。


トランクなかにしとしては、ツールのひとつとして、使いながらブログを研究してます。

それは、

ブログのシステムをうまく使ってモノづくりの情報共有や知恵みたいなモノを共有することに活用出来ないかと思ってます。



CADをつくる人、CADでアルミの削り出しグッズをつくる人

システムツールを作る人、システムツールを使い多くの形を作る人

絵の具から作る画家、買って来た絵の具で絵を書く画家

あなたは、どっちですか?

モノづくりな人のブログサイトは、どちらのタイプの人も一緒に仲間になってモノづくりする場にしたいですね。
<<back|<12
pagetop