August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

鉄の気持ちで、溶けてみよう

起業家の皆さんに、モノづくりから着想した良質な発想を
広げてほしい。

そんな願いからはじまったクリエイティブ問答 発想箱


みなさんの答えを聞かせてください。
今日は、“溶かす”を考えます。


溶かすというと、モノづくりの現場で、
すぐ思い付くのは、


 溶接や溶断

鉄やアルミなど、金属を一度、高温の炎や電気の火花で、
溶かして鉄と鉄をくっつけたり、切断したりします。


» read more

電子タバコはOKです。

CADなど使って、設計やっている皆さんが、お困りなのが“タバコ”

特に大手のメーカーに入ってお仕事されていると、作業中は禁煙が
当たり前ですね。

以前、トランクなかにしは、金型メーカーに居たころ、


仕様書、スケール、
       タバコは設計の必需品です。



といっていたCADCAM職人の方いらっしゃいましたが、
昔は特に、計算処理に時間が掛って必需品だったようです。

今はどう折り合いをつけているのか気になるところですが、
割り切れない作業効率化の秘密は、こんなところにあるのかも知れ
ません。


その問題を解消できるかも、というのが、 これ
» read more

杖には昔から魔法

 POLAR BEAR BLOGさんの記事にトラックバック


杖には昔から魔法をかける道具としての力が備わっている

そんな、
魔法をテクノロジーで実現しようとすると、
このようなナビゲーション機能つき杖となるんでしょうね。

魔法とはそんなもんじゃないと、シンクロを呼び起こす体験を重ねている
トランクなかにしの思いからすると、

空飛べるスーパーマンに、バネ付きのフライングシューズをプレゼント
するような感じ。

とはいっても、
» read more

火星の水2

今日、久しぶりに思いだしたのは

        
            火星の水って作品

TAKAOエヌを名乗っているころを知っている方にはおなじみの火星の水って
アートな作品ですが、実は15年ぐらい前から真面目に売り出そうとして、
ロゴを考えたり、どんなビンに入れようか容器の会社に見積とったりしてました。


» read more

時計つくりのジョニー

13日の【トランクなかにしの発想箱ライブ】ありがとうごさいました。
残念ながら、ひとりライブとなりましたが、発想は広がってました。
トランクコンピュータのと太陽と風のファクトリーを結ぶ流れが見えてきました。

メールで出欠連絡を頂いた皆様、ありがとうございます。
次回8月1日予定ですので、よかったら是非。(・・でも隣があの個人放送で有名な神田さん、みんなで参加して潜入ライブに切り替えようかな?)


今日は、


モノづくりのこころを伝える泣かせる良い本紹介します。

本といっても、絵本ですよ。


トランクなかにし読んで、読み聞かせて みんなに紹介したい絵本です。

















» read more

日本のインターネット・歴史勉強

【お知らせ】
トランクなかにしの発想箱 ブログを飛び出してライブ&ものづくり学校
を考える研究会を大阪で行います。 (10名まで)
     日時:7月13日 18:30〜  場所:扇町メビック
 参加希望の方ははコメントか enu@trunk-computer.com までください
 *8月1日にも開催予定




ヤフーから動画発信している
ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け 


http://yoake.yahoo.co.jp/part2/

http://yoake.yahoo.co.jp/

期間限定のサービスだそうですが、(その後DVDで発売?)
一度みると勉強になりますよ。

いわゆる舞台裏。いま、当たり前に使っているインターネットの環境
を育てて広げる動きをした方々が紹介されています。

技術とモノを発展させるために、環境を整えることが必要です。
その部分に多くの思いと志しがやはりあったということが
良くわかりました。
» read more

エレキット

エレキットって知ってます?

電子工作キットのブランド

ガンダム世代のちょい前あたりで、

 初歩のラジオ、ラジオの製作って雑誌読んでたりしたら
 一度は半田ごて握ってつくったことあるひといるんでは?

トランクなかにしも当時、そのブランドの本拠地 福岡に居たので
リアル店舗でおこづかい投げうって購入、失敗と成功を繰り返してました。
» read more

【お詫び】モノ箱ネットSNS

ただいま、モノ箱SNSに参加頂いた方にはメールをお出ししました。

まだ、お誘いする前の方も多数いらっしゃたんで、敢えてこの場でも
そのメール内容を公開しお詫びと今後の方向性をお知らせしたいと思ってます。

ご心配、ご迷惑お掛けしました。



» read more

火星の水

昨日は七夕ってことで、願い事を書いて夜空を見上げるって感じでした。
(夕方雨が降ってきて夜には止み、涼しい七夕でしたが、星は見づらかったです。)


宇宙というと思い出すのは、
        
            火星の水って作品

TAKAOエヌを名乗っているころを知っている方にはおなじみの火星の水って
アートな作品ですが、実は15年ぐらい前から真面目に売り出そうとして、
ロゴを考えたり、どんなビンに入れようか容器の会社に見積とったりしてました。

» read more

ミュージカル・バトン2

 
 クリックありがとうございます。

 
 トランクなかにしのお届けするミュージカル・バトン企画をリスペクト
 してお届けする

 ミュージカル・ブログツアー

 トランクなかにしが10年前に良く聞いていた曲は何か?
 いろんな方のブログを廻っているうちに、その秘密が隠されている
 サイトへの入り口の鍵が手に入ります。

 
» read more
<<back|<123456>|next>>
pagetop