August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

知っていますか?

木曜日の知っていますか?シリーズをはじめます。

 モノを知って貰うために、コト、仮説をつくる

そんなことを覚えました。

*この記事は事実や実証確認に基づいておらず、トランクなかにしのフィク ションも含まれていることを最初にお断りしておきます。


 知っていますか?

 体重が減らないのは、身体が左に傾いているからなんです。

 
» read more

度を越すおもしろさ

度を超えると出てくる面白さってあるとおもうんですよね。

こんなボーリングもすごいなぁって思うんですが、

トランクなかにしが注目するのはこの度を越えた面白さ発想


まず、一度ホントは体験しないとけないですが、


   う

って感じですよね
» read more

ゴムの日作戦

5月6日はゴムの日だそうですね。
(昨日は、5月5日でわかめの日ってのもありましたが)

全国のゴムを扱っているの小さな製造業のあなたチャンスです。

そうだ! 前に言っていたケミカルウッドじゃなくて、(ミナロさま、ごめん)
消しゴムをマシニングで削ってガンダムでもなぞのキャラクターでも造形する企画



» read more

ご近所ブログ

何気に、ブログを探索していたら、
こんなこだわりテーマのブログポータルがあったんですよね。

その名も、「てぃーだブログ」


「てぃーだ」とは沖縄の方言で「太陽」という意味だそうで、
沖縄発のブログ専門のサービスで、「沖縄県出身者」 「県外・世界中に住んでいる沖縄県出身者」「沖縄好き」な方を対象としているんですって。

別に、すごく沖縄好きっていう言う訳では、ないんですが、
こんなに地域の持つパワーを生かしたブログサービスも無いなーと思って。
(むかし、青い海にあこがれてひとり石垣島に旅に行ったって
 事ありまして嫌いじゃないんだろうなぁ)

» read more

ゴミ箱発想箱



ゴミ箱といえど、ブランドってもんあるようですね。

海外でも、小さな製造業が丹精込めて作り続けた逸品は、いい感じです。

ミナログで検索ワード2位のブランディングとは、どちらかというと仕掛ける側の戦略的な活動のことですが、あまり考えていないと・・

例えば、壊れないように頑丈に作っている昔からの製品、こだわりが故、お客の為に高飛車に聞こえるウェブや小冊子が、そのブランドのよさを醸しだしているのに気付かず、柔なモノになってしまうときもあります。

» read more

乗れるモノ

乗れるモノをやっている人は意外と多いですね〜

ミナログで紹介しているランドウォーカー

とか。

ナウシカで出てくるメーベをつくっているアーティストもいます。
» read more

素材系ブランド

コクヨが文具だけだと思ったら、大間違いの取組みがこれでしょう。

活用のコンテンツがまだ少ないので発想を広げれるアドバイザー的な存在(モノづくりコンポーザも担うことができるかな)が必要だと思いますが、

インテリア、内装のデザイナーさんにとっては上手く活用することで
お客様の満足度をあげるツールになるかもですよね。



http://www.souzai.jp/index.htm
» read more

ヒト的サービス

トランクなかにし、今日は実は山に入って正に山篭り中です。

奈良は吉野山の中、良質のモノづくりを創造するために必要で、トランクなかにしが提供できることは何かと一人アイデア会議&要素の詰め作業です。


そこで出来た一部が、モノ箱ネットのASPサービスだったり、トランクなかにしがサポートするコンポーザーサービスだったりします。
» read more

旅パーツ






旅の窓口って旅行や宿泊のインターネットサービスを前にも紹介しました。

このサービス&アフェリエイトを有効につかったモノづくり出来ないかなぁ
» read more

デザイナーは営業やろう

トランクなかにし、
今日は大阪でメイドイン大阪な雑貨の展覧会をやるのが
夢だとおっしゃる雑貨卸の社長さまのセミナーに参加してきました。

雑貨雑貨って言ってはいますが、誰でも結構簡単に作れる時代でも
あり、雑貨デザイナーを目指すひとも多いのでしょうね。
(かつては、トランクなかにしも少し挑戦してましたが・・・)

でも、売れていない、自己満足・・・

そんなデザイナーも目指す雑貨業界は隙間産業とおっしゃっていましたが、その隙間がなくなって来ていよいよ難しい時代に突入。

営業や販売の経験で、お客のニーズや売り場のニーズをわかっていないと
100%売れる&場外ヒットもありで何年も続けるって厳しい商い環境では
むずかしいとも。
» read more
<<back|<1234>|next>>
pagetop