岡山・太陽と風のファクトリー構想(仮)

モノ箱SNSに参加のあなたには、お送りしました。

これは、4月27日より4月30日まで、
 トランクなかにしが西日本縦断行脚の旅をおこなった御礼のメールの
最後の一文です。


> >  *後程、すごい発表があります。
> >   これが、もしかしたら真の旅の目的だったのかも。
> >   トランクなかにし自身も、これはびっくりです。
> >    (大げさすぎてごめんなさい)

この発表がこれです。


  > もったい付けないで、発表いつよ!

こんなメールも頂きました。

  連絡と情報がタイムリーにお出し出来なくてごめんなさい。



この件、ですが、

   トランクなかにしのビジョナリーマップの右上、
        5年以内に一番やりたい話なんです。

田舎にセルフビルドで建てた建物で、風力発電や太陽熱といった
循環系エネルギーを使用して、試作、デザインをおこなう
良質ものづくりの研究開発拠点をつくりたい。

そして、そこは

モノづくり屋さん仲間やクリエイター、研究者の人達が
泊まりにいったり、交流できるカフェのようなところにして、
協賛、賛同して頂いた会社の福利厚生機能やモチベーションアップに欠かせない夢の集積地点となります。

それよりまして、このプロジェクトに参加していることが、
愛と宇宙の調和を考える未来派の最先端企業というブランドで
突っ走れるように機能だと思ってます。

セルフビルドという自分達で家を建てるというホント
ものづくりの原点みたいなことをすることは、モノづくり屋さんの従業員の社員教育やこどもたちなど家族で参加することでつくる喜びの伝承にもなります。


そんなことを考えていて、岡山である物件の情報を得たのです。
それを、見に行く旅でもありました。

そして、お会いした
広島の、福岡・久留米のモノづくり屋さんと対話させて頂き旅を進めた後、
最後に訪れた地がここ

    中国自動車道 美作ICから近い 眺めの良い段々畑
         3500坪(山林付き) 価格600万

  写真はHPで公開予定 (5月4日をお楽しみに)

ホント、ここを見て、そこに立って
この夢の実現を早くして、みんなで夢を描く必要があると痛感しました。

そう思うと、居てもたってもいられず、
  持ち合わせていない10万円を無理やり借り入れ

  その土地、5月10日までは買い付け契約で押さえてしまいました。

どんな夢がかけるか



まさに、
愛の力で奇跡を起こしたい。そんな気持ちです。
そんな奇跡をモノづくり屋さんやクリエイトに携わるひとが
共有して元気になっていく。


一度、この休み(あれば)に見に来ませんか?
広くて、眺めが良くて笑っちゃうよ 
(大阪からだと2h。中国自動車道の美作ICから近いっす)

もちろん今回、具体的に無理だとしても、LLP・LLCなど
の枠組みを利用して未来の為の一歩を踏み出せたらと思ってます。

  参照:日本版LLP・LLC 制度研究活用センター
 http://www.llp-japan.com



あなたの応援お持ちしてます。

 詳しくは:トランクなかにしにメールかTELください。

有限会社トランクコンピュータ 代表 中西 寿道(なかにしひさみち)
610−0313  京都府京田辺市三山木初メ8−101
 
090−1282−4536

enu@trunk-computer.com
コメント

refs DESIGNさん>

心強いコメントありがとうございます。
ぜひ、対話させてくださいね。

ホジヲさん >

サッカーときましたか。
わたしが見てきた土地は、フットサルなサッカー場
だったら、いくつも作れそうですね。

段々畑で高低差のある土地なので、上から下まで
ロープを張ってバンジージャンプな仕掛けをつくっても
いいかも!?

とりあえず、サッカー場を作ってみんなでサッカーするです。
北海道の某設計事務所は、小学校の廃校が事務所になっていて校庭でサッカーをするので採用の基準がサッカーに強そうかどうか、、、という噂。
モノ作りは体力勝負なので、あながち変な話ではないかも、、、。

  • ホジヲ
  • 2005/05/04 00:09

セルフビルド.....ここ2,3年 常に考えていた事です。
話せば長くなりそうなので...お逢いした際にでも...

素晴らしいですね。
其処で 創作/充電/交流.....素晴らしい!


  先日 お計らい頂いた ニュートロンさん
  ブログにて 綴らせて頂きました。

  有難うございました。

トラックバック
この記事のトラックバックURL